スポンサーリンク

HMより、え?今それ言う?って思ったタイミングで告げられたものたち。

住宅

私たち夫婦はやはり少し勉強不足な点もあり、またうっかりしている部分もあり、HMから確認されないと気づかない部分が多々ありました。

私たち自身が自ら契約変更前に確認できれば良かったのでしょうが、なかなか気づかないこともありまして。

HM側から確認してもらったものの、もう少し早く言ってくれれば良かったのにって思ってしまった内容をお届けします。

この記事を読んで、あ!それ確認しとこ!って思ってもらえたら嬉しいです。

冷蔵庫のサイズ制限

タイミングは最終確認の段階です。変更契約終わって細かな確認のタイミングです。

営業さん
営業さん

冷蔵庫のサイズはどのくらいですか?

大きすぎると入らない可能性があります。

今それ言う!?

と思ったのは私だけではないはずです。

営業さん的にはバカでかいものでなければって言う意味みたいでしたけど、大きい冷蔵庫だったら入らないんかい

って思ってしまいました。

幸いなことに使用していた冷蔵庫はさほど大きくないものなのでことなきを得ました。

我が家の冷蔵庫はこちらです。

右上の角っこがギリギリです。

入らなかったらどうしろって言うつもりだったのでしょう。

私たちがおっしゃれな海外製の冷蔵庫使ってるとか思わなかったんでしょうか。

まあ、私たち見てそうは思わないか。

カーテンボックスとドア

これは入居前の点検の時に工事課さんから言われました。

工事課さん
工事課さん

実はカーテンボックスとクローゼットのドアがぶつかってしまうので、使うときには気を付けてください。

今それ言う!?

工事課さんは悪くないかもだけど、それまでに携わってる誰か気づかなかったんかい。

前例はなかったのか?

使用方法に制限があるってちょっと面倒なんですけど。

画像はこちらです。

そして、今でもたまにぶつけます。

そもそもカーテンボックスいらなかった。

シャッター付いてるので現在カーテン無し生活をしています。

子ども部屋の壁紙

これも入居前点検の時です。

告げられたというより、きっかけはこちらが気づいたことから始まりました。

気づいたのはこれです。

お気づきになられたでしょうか?

子ども部屋の壁紙が廊下側まで進出してます。

ぼんやりしている我が家もさすがに気付いて、お伝えしました。

工事課さん
工事課さん

やっぱり変ですよね。

そう思ったんですけど、図面通りだったので。

わかった。図面通りなのはわかった。

きっと話し合いの末そうなったのかもしれない。記憶はないけど。

でも、素人の私も思うくらいのおかしさなのだから、図面が最終盤になる前に誰か気付かなかったんかい?

工事課さんも指摘するのは仕事じゃないかもしれないけど、疑問を持ったなら営業サイドに問い合わせてくれてもよかったんでないかい?

今になって、私も変だと思ったは、なんだか悲しい。

と言う気持ちでした。

雨樋の場所

地鎮祭の後に、工事課さんからの説明タイムがありました。

その際にいくつか確認されるのですが、多くはこの時確認されるのでいいと思います。

でも、雨樋の確認が、今それ言う?でした。

工事課さん
工事課さん

エアコンの設置場所の関係で、雨樋が家の正面に来てしまいます。

今それ言う!?

嫌なんですけど。

もっと早いタイミングはなかったのでしょうか。

それって今から変えられるの?

もっと早く自分たちで気付かなくてはならない案件だったのだろうか。

図面を見ても浮かれるばかりだった私に言ってあげたいです。

雨樋、正面に来るってよ、と。

とりあえず、目立たない色にしてください、と言うことをお願いしました。

結局、色はよくあるヘーベルハウス のステンと同系色でした。

まあ、いいけど、白くしてくれるのかと思ったよ。

伝えたいことは具体的に明確に伝えましょう。

まとめ

ぼんやりしている我が家が、変更が難しいタイミングで告げられた内容をお届けしました。

項目によっては私たちが早くから気づいて質問出来そうなものもありましたね。

正直、はじめての家づくりとはじめての子育てでてんやわんやでした。

それを理由にHM側に求めるものが大きくなっていた部分もあるかもしれません。

HMがプロだからといって、良きタイミングで全てを確認してもらえるとは限りません。

自らどんどん疑問を持って質問していきましょう。要望はひとまず伝えましょう。

この記事を読んで、うちもそれ確認しとこう!と思ってもらえたら嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

住宅
スポンサーリンク
ゆちゃんブログ~ヘーベルハウスとその他諸々~

コメント

タイトルとURLをコピーしました