お客様に好評だった我が家のオプション、機能をご紹介!

住宅

先日、弟夫婦がゆちゃんの家に遊びにきました。

え?なんだ、お客様って弟夫婦かよ、って思われても仕方ないです。異論はありません。

友達少ないんで。

友達を呼ぶにはちょっと遠い地域に引っ越してしまったんで。

そんな話は誰も興味ないと思うので話を戻しますと、弟夫婦は正確には遊びに来たのではなく、見学に来たと言った方が正しいです。

今度、住友林業で建てるんですって。

ヘーベルハウスじゃないのかって?

私たちがヘーベルハウスで建てる前からずっと住友林業びいきでしたから。

木のぬくもりが好き、いいじゃないですか!

それならば住友林業で決まりだね!

じゃあ、何を見に来たのかって?

世間一般では大手はHMとされているヘーベルハウスの新築はどんなもんか、リアルなサイズとリアルなデザインとリアルな暮らしぶりを覗きにきたのです。

詳細を見にきたというよりは大枠を見に来たということです。

そんな弟夫婦が、驚いていた、羨ましがっていたオプションや機能をご紹介していきます。

お客様驚きの場所

お客様の反応ごとにカテゴリー分けしてみました。

お客様驚きというのは、聞いたりしたことはあったけど、見て触って使うのは初めてで感動した場所というニュアンスです。

スマートコントロールキー

ボタンを押すだけで鍵が開く!

これは使ったことない人ならば驚きですよね。

実際は私たちが開けているのでその便利さや楽チンさまでは伝わらなかったようですが、鞄やポケットをガサゴソすることなく、ドアを開ける姿を見て驚いてくれました。

自動水栓

こちらは一緒にキッチンに立って使用してもらいました。

最初は使い方に戸惑っていたものの、使い方に慣れるうちに、調理中の手が汚れている状態での自動水栓の便利さに驚いていたようです。

屋上


※未だに何も施されていない屋上です。

ヘーベルハウスの展示場や家ばかりを見ていると麻痺してしまいますが、屋上自体が珍しいですからね。

屋上って何がいいのか漠然としていて、正直わからないなんてこともありますよね。

ですが、実際に登ってもらって、その開放感に打ちひしがれていました。

想像を超えた開放感だったらしいです。

玄関入ってすぐの洗面台

これはこんな間取りもありなんだねーって思ってもらえたという点で驚きの場所に入れました。

帰ってすぐに手を洗えるっていいね!って言ってもらえました。

気になる人は気になりますからね。

私にとっていろいろ触る前に手を洗えるのは本当にありがたいです。

お客様から羨ましがられた場所

展示場では見たことあったけど、リアルサイズで見てもやっぱりいいなーという反応を得られたというニュアンスの場所です。

リクシルキッチンのセラミックトップ

玄関を上がり、リビングのドアを開けた途端に目に入ってきたセラミックトップキッチンを見て、感動してました。

セラミックトップかっけー!うちもこれにしようかな笑

との声が聞けて鼻高々です。

関連記事はこちらです。

ダイニングのペンダントライト

ダイニングのペンダントライトって展示場ではすでに定番ですけど、実際のお宅ではまだまだ見かけないのが現状ではないでしょうか?

ダイニングに着席した途端、

うわっ、このライトいいなー、うちもつけようかな

との声をもらいました!

関連記事はこちらです。

リビングの木張り天井

リビングに移動して天井に違和感を覚えたらしく見上げて一言

うわっ、これ、展示場とかでよくみるやつだ!実際にあると全然空間が違うな!うちもやろうかな。

との声をもらいました!

自分たちがこだわったところを取り入れようとしてくれるのって嬉しいですよね。

関連記事はこちらです。

お客様から共感を得られた場所

こちらは彼らの間取りや取り入れる予定のデザインの候補に入っている場所や設備をリアルサイズの我が家を見て、やっぱりいいなと確認してくれていた場所です。

小上がり畳の縁なし正方形畳

どうやら和室を作る予定で、かつ琉球畳を希望していたようでした。

そんな彼らは正方形の畳を見てやっぱりこれだ!

と思ってくれたようです。

複数のダウンライト

1階はダウンライトだらけの我が家。

彼らはダウンライトだらけにすることに多少の不安があったようなのですが、ダウンライトで問題なさそうだと言う感想を持ち帰ってくれたようです。

関連記事はこちらです。

ハイドア

リアルサイズ宅でのハイドアの設置状況を見て、

やっぱりハイドアいいねー!

と思ってくれたようです。

狙い通りで嬉しいですね。

関連記事はこちらです。

IH

これについてはガスコンロかIHか迷っていたようなのですが、

•IHが平面で洗い物を置いておけること

•ガラストップで手入れがしやすいこと

•実際に使ってみて昔のものよりも使いやすくなっていること

これらのことを確認して、IH採用が有力になっていました。

特に3つ目の昔からのIHとの比較では、実際に過去に使っておりその時にガスコンロに比べて火力などの点で不便さを感じていたようですが、最新のIH仕様によりそのイメージが払拭されてようでした。

まとめ

今回はお客様(弟夫婦)訪問による我が家への良き反応をまとめました。

私たち夫婦もこだわりを持って取りかかった箇所に多く注目してもらえて、彼らの感想を聞いている間、ニンマリしてしまいました。

彼ら自身も注文住宅を検討しているだけあって、細かいところまで気づいてくれたようです。主に住宅展示場で見たものとのすり合わせとも取れますが、力になれて嬉しく思います。

しかし、住宅の知識や興味を持ち合わせていない場合は気づかない人もいるのです。

知識を持って見学に挑むと、また新たな発見があるかもしれませんね。

ということで、住宅に興味がある人が我が家を見た場合の反応をお伝えしました。

他人から見た時の印象の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました