スポンサーリンク

シューズクロークを蹴ってまで作ったコートクローク。使い勝手は?

住宅

ゆちゃんの家には玄関入ってすぐのところにコートクロークがあります。

スペースの問題上シューズクロークとコートクロークのいずれかしかつけることができず、悩んだ結果コートクロークを選択しました。

その時の記事はこちらです。

今回の話はこちらの記事に対するアンサーブログです。

入居して約3ヶ月、使用感や後悔のレベルなどをお話ししていきます。

コートクロークをつけたことについて

スペック

寸法:(縦✖️横✖️高さ)

上:50✖️80✖️60

中:50✖️80✖️138

下:50✖️80✖️35

使用目的

主な使用目的は外で着たけどすぐに洗わないもの(コートやスーツ等)や鞄を一時的に置いておくためです。

使い勝手

上段には外で使うピクニックグッズやポップアップテントなどを収納しています。

中段、下段には夫のスーツやそれぞれのアウター、鞄や抱っこ紐などを入れています。

大人2人で使っている状態ですが、特に問題ありません。

しかし、これが大人3人、4人となった場合はカバンもぎゅうぎゅう、コートはパンパンになることが予想されます。

なので、欲を言えばもっと広い方がいいです。

あってよかった?

声を大にしてあってよかった!と言いたいです。

ない生活は考えられません。

玄関周りとLDKが片付きます。

いちいち2階(寝室にクローゼットあり)に荷物を持っていく必要ないです。

そもそも私はLDKを綺麗に保ちたいからという理由ではなく、外で使ったものをLDKに持ち込みたくないという理由の方が比重は大きいのですが、どちらも叶えられて嬉しいです。

とりあえず、LDKのドアより手前にコートクローク、洗面台、脱衣所(ここに部屋着、パジャマ有り)が揃っていることで、LDKに入るまでに身綺麗にすることができる仕様になっているのはプチ潔癖の私には非常に嬉しいことなのです。

シューズクロークがないことについて

なんで作らなかったの?

スペースの問題です。

コートクロークとシューズクロークのどちらかしか選べないと設計の時点で迫られたからです。

また、シューズクロークを作れたとしても思い描いているような内容のものは作れず、1畳程度の使い勝手の悪い(ことが予想される)物しか作れないと言われたこともあり、コートクロークを作りました。

あったら何に使いたかったの?

シューズクロークとは言ってますが、土間収納的なものをイメージしてました。

なので、普段あまり履かない靴はもちろんとして、他には外で使うものを想定していました。

例えば、ベビーカー、スノーボード、シュノーケリングセット、ピクニックグッズ、タイヤなどなど、外で使うものかつかさばるものを置きたいと思っていました。

今、実際に困ってることは?

今はないです。

今はです。

というのも、冬用タイヤは今は持っておらず、スノボ用品もここ数年は使っておらず、しばらく行く予定もないし、行く頃はまた新しいのが欲しいと思うので手放す予定だからです(今は実家にて処分待ちです)。

ピクニックセットやシュノーケリンがセットはコートクロークの上の段にしまってあります。

ですが、また、スノボ熱が出てきたらスノボセット一式に冬用タイヤの保管場所は考えなくてはなりません。

物置しか選択肢ないんですけど•••熱こもらないんかなぁ。

スノボセットはレンタルにするにしても冬用タイヤは近いうちに購入予定なので将来的には物置の設置を考えています。

あればよかったなぁと思う時は?

困ってはないけどそりゃあたくさんあります。

カッパをかけておいたり、傘を置いたり、軍手とか、靴の手入れ道具とか、娘のバケツとかスコップとか細かいものでも置くスペースがあったら良かったなって思ってます。

あと、キャリーケース。私は家に持ち込みたくないんです。

靴以外の物だけど玄関近くに置いておきたいものってよくよく考えるとたくさんあるんですよね。

物置でもいいかもしれませんが、外にあるのと家の中にあるのでは取り出す時の気楽さというか、気持ちが違うと思います。

たしかに、イメージするような使い勝手の良いものは作れなかったかもしれませんが、ほんの少しのスペースでも作ればよかったなと後悔しています。

そう、下駄箱以外のものを置く場所がないことに後悔しています。

悩んでいる人へのアドバイス

なんだかんだ玄関周りにスペースを割ける人ってごく少数だと思います。

スペースがなくて頭を悩ませている方への私からのアドバイスは、少しのスペースでも室内物置を作っておいた方がいい!です。

私は想像力不足で大きいものの収納ばかりを考えていましたが、これが失敗でした。

でも大きいものは割り切って物置を置くとします。

ですが、先に述べたように、玄関周りって靴以外にも置きたいもの、家の中に置いておきたくないものって書き出してみるとたくさんあるんです。

そして、細かいものほど散らばりがちで外に出しっぱなしにしがちです。

今は、靴箱に押し込んでますが、娘が大きくなったら靴が増え、それらのものは居場所をなくすでしょう。

なので、たとえ半畳でもそれらの定位置を作ってあげると収納スペースにも困らず、物の散らばらない玄関周りになると考えます。

コートクロークは押し売りする気はありませんが、リビングに鞄やアウターが散らばることが嫌な人にはゴリ押ししたいです。

まとめ

コートクロークもシューズクロークもあったほうが便利に決まってます。

コートクロークは私としては大満足です。

LDKに持ち込まないため衛生面でも、部屋が散らかるという意味でも合ってよかったです。

コロナ等関係なく作りましたが、こんなご時世なのでありがたみを感じています。

また、2階建の人はわざわざ2階に上がる必要もないです。

2階に上がるのが面倒でリビングに置きっぱなしって人もきっといますよね。

LDKスッキリさせたい人にはおすすめします。

そして、シューズクロークはあった方がいいです。

でも、作れなそうな場合には小さくてもいいから靴箱以外の収納スペースを作ることをオススメします。

参考になる方がいらっしゃれば嬉しいです!

お読みいただきありがとうございました!

クリックしてもらえると喜びます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました