ヘーベルハウスで暮らす上での音。

住宅

暮らす上で『音』は切っても切れないものですよね。

ヘーベルハウスと音と聞いて、何か思い浮かぶものはあるでしょうか?

ぼんやりと防音に優れているのではないだろうか。

と思う方もいると思います。

ヘーベルハウスのALCはそれが特徴とも言われてますからね。

さてさて、暮らしてみての音はどんなもんなのか。

ゆちゃんが思い当たるものを書き連ねていきます。

外から聞こえる音

とりあえず、半年間暮らして聞こえてくる音についてです。

子どもの声

外で遊ぶ子供の声はよく聞こえます。

大人が普通に話しているのは話している姿を見かけても聞こえてません。

重低音

通常の車の音は聞こえません。

夫が車で帰ってきた時は全く気づかないほどです。

重低音で聞こえるものは、

•改造したエンジンの音

ブルルーンってやつです。

•バイクの音

郵便屋さんが来たのはわかります。

•飛行機

上空が航路になっており、通っているのが聞こえます。

屋上の音

こちらのケースは2階で過ごしている場合です。

屋上への階段は外階段なのですが、のぼる音がよく響きます。

屋上で娘が走り回るのもよく聞こえます。

外から聞こえない音

そういえば、聞こえないなぁと思ったとについてです。

風が強い日でも風の音は全く聞こえません。

揺れる電線を見て風があることを確認してます。

雨も聞こえません。

と言いたいのですが、何故かお風呂にいる時だけ聞こえました。

不思議に思って、お風呂後に部屋で確認しましたが、部屋では聞こえませんでした。

もしかするとお風呂というよりは、雨風の向きや2階の窓にあたる音が響いたりと言うことなのかもしれませんが。

一応書いておきます。

部屋にいる時は気づかずに、洗濯物を慌てて取り込みにいったことが何度かあります。

家の中から聞こえる音

もちろん全部は検証できないので、たまたま気づいた音についてです。

子どもの泣き声

部屋で泣いている時はもちろん聞こえます。

驚いたのが、娘がお風呂に入りたないとお風呂で泣いていた時、玄関の外まで扉が全部で3枚(お風呂、脱衣所、玄関)あるのに聞こえてました。

扉では音が防げないのでしょうか。

洗濯機のアナウンス

ゆちゃんちは2階の掃き出し窓の近くに洗濯機が設置してあります。

その掃き出し窓の下は玄関ポーチなのですが、そこにいると聞こえます。

ちなみに洗濯機の回っている音は重低音ですが、小音のためか聞こえません。

たぶん聞こえてる音

私の怒鳴り声。

怒ると声が大きくなってしまうんです。いけないのはわかってるんですけどね、外に人がいた場合はおそらく聞こえているでしょう。

住んでいて察するに

ALCに防音性や遮音性があるって言うのは本当なんだと思います。

音が煩くて困ってる!ってことはないからです。

ちなみに、シャッターを閉めると、音はだいぶ聞こえなくなります。

といっても、シャッターを締める時間は子どもは外にいませんし、そんなに郵便屋さんも来ませんけれども。

それでも、普段聴こえている音が聞こえた場合も、確実に小さくなっています。

つまりは、窓があるとよく音を通す。

すなわち、窓がある家に住んでいる以上はALCの正しい検証はできない!

ちなみに私がいつも聞こえない、感じないのは通常の車の音と雨風の音ですので、家の場所が車の通りが多い予定の方は効果あるのではないでしょうか。

窓の向きにはお気をつけください。

まとめ

暮らしていて聞こえる音と家の外で聞こえる音、本来発生しているのに聞こえない音についてお伝えしました。

キーが高い子供の声や、低い音は聞こえるようです。

ちなみに、実家の築35年の木造住宅は車の音はしっかり聞こえます。

それと比べたところで何とも言えませんけど。

まとめると、音で困ったなぁと感じたことは特にないです。

参考になれば幸いです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました