スポンサーリンク

あまり見かけない脱衣所と洗面所別。別にする意味ってあるの?

住宅

みなさんの家の脱衣所、洗面所はどうなっていますか?

ほとんどは脱衣洗面所(=脱衣所と洗面所が一緒になっている)のではないでしょうか。

私の実家も、今住んでるマンションもそうです。

かつて一人暮らしの時にはトイレと洗面と、風呂場が同じ空間にあるユニットバスで脱衣所なしのマンション、風呂だけ別で脱衣所と洗面とトイレが同じ空間にあるマンションなどに住んでました。

一人暮らしの時に住んでたマンションの水回りは論外なんですが

実家と現マンションの脱衣所、洗面所にも不満というか、別だったらいいのになぁって漠然と過ごして思ってました。

で、思った。

注文住宅ならば別にできんじゃん!!

なぜ別がいいと思っていた理由は以下の通り。

•お風呂に入っている時に洗面所使われるのが嫌。

•お風呂入っている人がいると洗面所使いにくいのが嫌。

•脱衣所が狭い。下着とかパジャマも置きたい。

1つ目と2つ目なんですが、夫婦2人だとほぼ気にしないかもだけど、、、でも下着とかをぐちゃっと置いてある洗面所脱衣所に夫でも入ってこられるともっときれいにしておけばよかったあって思うことありますし

何より生まれた子が娘だったので洗面所と脱衣所は別がいいだろうと勝手に思ってました。

実家にいた頃、お風呂中や着替えている時に家族がガラって入ってきたらどうしようって思いながら、お風呂入ったり着替えたりしてました。

気にしすぎかもなんですが、実際に開けられたことありましてすごく嫌でした。私はね。

ご家庭によっては下着姿で歩くのが恥ずかしくないという方といますが、私の家庭は下着でうろつくのはやめろという家だったため、着替えを見られたりするのはすごーくすごーく嫌だったのです。

実家でのお風呂はなんだか休まらず精神衛生上良くなかったです。

(まあ思春期あたりから6年しか住んでませんでしたけど。)

3つ目ですが。今のマンションは洗面所と脱衣所で3畳くらいあるのでまあいいとして

実家の洗面所、脱衣所は2畳ほどしかなく使いづらかったです。でもこれ、よくある広さだと思います。

洗面所と脱衣所にほぼあるものといえば

洗面台、洗濯機ですよね。

さらに自分で設置したりするものとしてタオル置き場やストック類をおいたりするスペース。

これらで1.5畳弱は必要です。0.5畳強のスペースで着替えたりは窮屈に感じていたのです。

しかも、希望としては下着とパジャマを置きたい。

ということで、洗面所と脱衣所を別にして欲しいと依頼。

ところが出来上がってきたものは全く希望を叶えてない。

1畳のスペースに洗濯機と小さい洗面所を置く感じになってる!実家より狭い!

嫌だ!これじゃあ一人暮らしの時とそんなに変わらないじゃないか!嫌だ嫌だ嫌だ!

なぜ洗面所と脱衣所を別にしたいのか力説しなかったので妥協すべきところと判断されたのでしょう。

実は夫も洗面所と脱衣所を別にすることに対して前向きではなく、そんなの贅沢品だし、うちにそんなスペースはないしって。

しかし、ヘーベルハウス さん、きちんと代替案持ってきてましたよ。

建築士さん:

洗面所は外にあってもいいですか?このスペースにつけるのとかどうですか?

(玄関周りにまだスペースが0.5畳ほどありました。)

私:

全く問題ありません。洗面所は手が洗えればそれで。

夫:え、、、

※私はそんなに洗面所の前で張り付いて身支度をするタイプではありませんが、夫は身支度の際に占領するタイプです。

なおさら脱衣所とは別にするべきなのです。

建築士さん:

二階にファミリースペース(建築上現われてしまいがちな贅沢スペース、踊り場的な)がありますが、そこに洗濯機を持ってくるのはどうですか?

私:

むむっ、洗濯機か、、、

ねえ夫、洗濯物はどこだ干して欲しい?

夫:

絶対に二階。

※夫はとにかく洗濯物などを他人の手に届く範囲に干したりするのを嫌がるので聞いてみましたが、案の定の答え。

私:

2階でもいいです。が、将来的に洗濯機を下に持ってくることはできますか?

建築士さん:

できますよ。水栓さえつけておけば置くだけです。脱衣所スペースにつけますか?

私:

はい。脱衣所が狭くはなりますが、大半の期間を広く使えるなら問題ないです。2階の洗濯機スペースには洗面台もつけてください。こちらをメイン(占領する人がいるので身支度用に)で使いたいです。

というわけで、わかりにくくて申し訳ないですが

1階:脱衣所•••1畳、洗面台•••0.5畳 計1.5畳
2階:洗濯機と洗面台•••2畳

こんなスペース配分になりました。

これで私の希望は全て詰まっています。

•お風呂に入っている時に洗面所を使われなくて済む。

•お風呂に入っている人がいる時に気兼ねなく洗面所を使える。

脱衣所に下着やパジャマを置くスペースが手に入った!

さらに、

•来客時に洗濯機回りのごちゃごちゃを見られなくて済む。(来客はほぼないけど。てか、掃除すればいいだけだけど)

•洗面台2つで気が楽。

•狭いけどランドリースペースが手に入った!

めでたしめでたし。

人それぞれどこに重きを置くかは異なります。あまり長い時間使わないスペースでもある水回りです。そこに少ないスペースを割くことには多少なりとも抵抗あると思います。

でも毎日使わなくてはいけないスペースでもあります。

私にとっては洗面所と脱衣所を別にするのは非常に意味があることでした。

ですが、ちょっと気になることが。

洗濯スペース2階で大丈夫かしら?

2階で干さなきゃいけないなら濡れたもの持っていかなくて済むって考えればいいかな、、、

廊下にするのもスペース的にもったいなかったし、、、

花粉の時期に家の中で堂々と干せるスペースできたし、、、

夜洗濯機回すときは楽かな、、、

と前向きに捉えてます。

感想は済んでからまた書きます!

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました