スポンサーリンク

ついに着工したけど気になること多すぎな話

住宅

ゆちゃんの家は2019年12月末に着工開始となりました。

着工とはいえ、杭を打つのが12月末で、打って、杭がなじんだ年明けより基礎工事開始です。

工事予定は以下の通りです。

基礎工事:1月6日~1月27日頃

躯体工事:1月28日~2月3日頃

外装工事:2月4日~3月7日頃

木工事:2月19日~3月10日頃

仕上工事:3月11日~3月31日

引き渡しは3月31日の予定です。

工事課さんからは、空飛ぶヘーベル版の際にはご連絡しますね、と言われてたので、楽しみにしてました。

せっかくだから見てみたいですよね。

着工が始まってからは、主人の休みがなかなか取れず、休みが取れた日には行ってみたりしたのですが、水曜日だったり日曜日だったりで工事がお休みの日ばかりでした。

せっかく買った差し入れも渡せないまま日にちが過ぎました。

ちなみに経過はこんな感じです。

1月22日基礎工事
2月9日外装工事中 玄関
2月9日外装工事中 階段とキッチン予定
2月9日外装工事中 2階のドアかな?
2月9日外装工事中 外壁

結構進んでますね。って、お?ん?これってヘーベル版っていうんじゃないの?これじゃなかったらどれがヘーベル版て言うの?ずっとこれのことだと思ってたんだけど。

工事課さんから連絡来てません。

もう、来なかったものは仕方ありません。モヤモヤしますがね。

未連絡を気にしたのは私なのですが、夫が気になったのはこちらです。

2月9日外壁工事中 外壁破損

たしかに目立ってますよね。

私はたしかに嫌だと思ったのですが、引き渡しの時に全て元通りになっていれば仕方ないと思ってました。

しかし夫は珍しくご立腹。このままだったら許さない、って。

そんなはずないとなだめましたが、ずっとご立腹。

夫の気持ちとしては車に例えたら、パーツに傷がついたのにきれいに塗装し直して、そのパーツを使用した商品を新車と言って渡されるのと同じだ!と。

まあ、言ってることがわからんでもない。たしかに、車なら傷がついたパーツはまるっときれいなものに変えてもらえそうな気もします。

で、まず電話です。工事課さんにすべきと伝えましたが営業さんに電話しました。

俺が実は粘着質なクレーマーだってわからせてやる!と、意気込んで。

たしかに、業者さんから見ると、クレーマーになりそうなのはどうみてもゆちゃんですからね。

もちろん内容は外壁のことと空飛ぶヘーベル版のこと。

回答は以下の通り。

ヘーベル版は大変脆くできており、欠けたりするのが前提の商品であり、多少の傷は引き渡しまでにもちろんきれいに直しますとのこと。傷のつきかたによっては壁の強度や水漏れなどまで及ぶ場合があり、その場合にはヘーベル版ごと取り替えるそうです。

なるほどなるほど。

これ、業者向けのネットで見つけたヘーベル版の取り扱い方と同じでした。それでしかないんでしょうよ。

夫は”欠ける前提”という点に納得したようで、怒りは鎮まってました。粘着質クレーマーはどこにいったのでしょう。

きれいにしないはずがないとはいえ、こういう事があるから、事前に脆い、欠けやすいということと、対処法を説明しておけばいいのに、と思いました。

説明されてればこちらの気持ちも違います。もし、説明されてたとすれば、私が席を外していた時でしょう。

空飛ぶヘーベル版については、工事課さんより連絡があり、工事がどんどん進んでしまったので連絡できなかった、とのこと。

ゆちゃんは、こっちの方が気になるんですよね。

約束守らないのはダメです。仕事なんだから。できなかったんじゃなくて忘れてたって潔くミスは認めて謝罪するしかないと思うのです。

とても残念です。それ以上は言いませんけどね。

そんなことがあったため、やはり足を運び直しと思い、娘と2人訪れました。

いや、行けばいいじゃんて話ですが、赤子を連れて1時間弱、往復2時間の移動は覚悟が必要です。

インフルエンザもコロナも大流行中ですから、腰が重かったのです。

やっとこさ、行ってきた日の様子がこちらです。この日は防水加工をしてくださってました。

ヘルメットとスリッパを用意していただけます。さすが大手!

2月17日外装工事中 1階ダウンフロア
2月17日外壁工事中 2階ランドリースペースと寝室

前回とあまり変わりませんが、2階を確認することができました。

感想は、本当に家が建つのだなぁという感慨深さと”狭い”でした。

防水担当の女性は、皆さんそうおっしゃいますが、壁が入って仕切られるとそんなことないですよ、とフォローしてくださいました。

壁入ったら余計に狭いんじゃないのか?と思ってしまいましたが、取り越し苦労の必要もないので、現場の方の言うことを信じることにしました。

建築途中の我が家は見に行くたびにワクワクワクワクさせられるものですね。

ここ3週間、夫の休みもなく、コロナもますます勢いを増してきてるので外出を控えております。

本当はもっと行きたいですが、この後行く必要のなくなる事案が発生します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました