スポンサーリンク

戸建か戸建以外か

住宅

戸建か戸建以外か、俺が俺以外かに寄せてみました。

住宅展示場まで足を運んでいるのだから迷わず戸建一択なのかと思いますよね?

私たち、ほぼ戸建一択だったのですが、やはりマンションにも魅力があるわけで悩みました。

ざっくりですけど土地を探していると、金額と条件となかなか折り合いのつく土地ってないものです。

そうするとなんだかまためんどうになって、駅近のマンションにすれば利便性を求めた土地選びに悩まなくて済むのではないかと思いはじめたり

新築や築浅マンションて、戸建よりもいろいろ(食洗機やら床暖房やら)備わってる場合が多いから、悩んだりしなくていいし、などなどたくさん考えました。

建売はというと探してもなかなか希望のものがなかったので即却下でした。

でもこれ、理想が詰まった建売に出会えればラッキーこの上ないですよね。

で、結局戸建、しかも注文住宅にしたのは家族が増えたりしたことで、自分が住む家に求めるものがたくさん出てきたり、明確になったりしてきたので、建売やマンションが選択肢から外れたのです。

何よりも夫の希望もありました。

オレ、シティボーイだから少しのどかな所に住みたい。だからそんなにバカみたいに便利な場所じゃなくていい。でも、家かっこよくしたい。

とのご意見頂戴しました。

私はというと、田舎育ちなので少し不便なくらいは慣れてるのと、働く場所が固定されてるわけじゃないからまあどこでもいいし、家に対しての理想が溢れ出てるから土地安めにして注文住宅にするか

ってとこで着地しました。

ちなみにですが、バーベキューしたり、子どもや犬たちが走り回れるような広いお庭が欲しいから戸建にしようかなとは微塵も思ってません。たまにCMでありますよね。

実際、東京の片田舎に行ったとて、群馬県(出身地です)みたいに土地が安いわけではないので、そうそう簡単に走り回れるほどの庭が手に入るわけがありません。田舎なわけですから車を所有しているわけで1台置いてあと少しのスペースが残るだけです。

で、これを書いている時点ではすでに色々決まっているので言いますが、屋上に憧れ、選択したのです。

走り回りたい訳ではないんですけど、プールやったり、テーブルと椅子出したり、家庭菜園したいなって。

実際はこんなに軽くないですが、ざっとまとめるとこんな感じです。

次回、住宅展示場にてヘーベルハウスに訪れます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました