スポンサーリンク

土地探しを始める 2

住宅

前回浮き出てきた条件を追加してやり直しです。

初期の土地探し条件と変更点

•金額はできれば諸経費含め2000万くらい

•30坪くらいの家を建てることができる広さ

•土地の形にはこだわらない

→できれば整形地

•旗竿でも構わない

→竿部分の幅によるけど、整形地

•新興住宅地でも古い住宅地でもこだわらない

→新興住宅地

•今住んでいる市もしくは隣の市

•駅はこだわらないが、徒歩15分くらい

ここから新たに追加

•設置してる道路が6メートル以上

↑これ追加するとほぼ新興住宅地になります。

•第一種低層住居専用地域

↑これにすると工場や商業地域やマンションは周囲になくなります。

•北向き以外で四方のうち一面は日が当たる。

•小学校が遠くない。道が危なくない。

ざっとこんな感じです。

ですが、金額面の条件により新興住宅地の場合は旗竿しか手に入りそうもありません。

金額をあげるか条件を変えるかしかないのです。

ヘーベルハウスが用意したスケジュールは忙しいものでしたが、不動産屋さんはわりとのんびりしていて焦らされることもなかったので、ゆっくり探すのもありなんですが、探していて金額と希望条件の釣り合いが取れてないのはだんだんとわかっていきました。

ということで、金額を300万ほど増額!

すると、次の現地見学ではまあ、どこも悪くないねってな状態になりました。

その中でも駅徒歩8分、小学校徒歩5分、西側が旗竿の竿部分に接地している、前面道路幅が6メートルの南向きの土地に決定しました。

全ておさまってます。

金額以外、、、

結局、私たちは探しはじめて約2ヶ月くらいで土地を決めることになりました。

え?金額どうした?は次に書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました