スポンサーリンク

支払いは続くよどこまでも。ローン組んで頭金払ってだけでは終わらない。

住宅

2020年4月18日に引き渡しを終えています。

この日までに残りの請求額を支払い終えて、頭金を支払い終えることになってました。

もちろん支払いました。

請求書が4月15日あたりに届いたのには疑問を抱きますが、こんなもんなんですかね?

それともコロナの影響でしょうか。

それはさておき、ゆちゃんちの場合はやっとかかき集めて支払いを終えて一安心したわけですが、その一安心の期間があまりにも短かったのです。

そこからもまだまだまだまだ様々なジャンルで支払いが続いております。

不動産取得税等の数ヶ月後のものではなく、引渡し後2ヶ月の間に支払い請求が来た金額をまとめました。

もし、頭金支払い終えればとりあえず大丈夫!と思っている方がいましたら是非読んで予習しておいてください。

引き渡し後にかかるお金に漠然と不安を抱いている方も是非参考にしてください。

項目と費用

•引越し代

•退去代

•固定資産税

•不動産登記費用

•光回線やアンテナ代

•保険料(ゆちゃんちは分割)

ゆちゃんちの場合は上記に加えて

•WiFi設置代

•外構費用(引渡し後に業者探し始めました)

•自動車税(たまたま時期が重なっただけ)

それでは一つずつ見ていきましょう!

金額は四捨五入してます。

ざっくりの金額ですがどうぞ。

•引越し代:120,000円

(エアコン関連でプラス50,000円)

言わずもがなですよね。

約9キロの移動距離で、大人2人、乳児1人、ダイニングやソファなどの大型家具はなし。家電製品は冷蔵庫や洗濯機等一通り持ち込みました。段ボールは大小合わせて約60箱です。

パンダのマークの業者さんにお願いしてます。

エアコン関連でというのは、1台清掃で20,000円、1台設置と配管カバー等(←これが高い)で30,000円でした。

引越し費用は覚悟できていたものの、エアコンの清掃と配管カバー等が思わぬ出費でした。

ちなみにエアコンですが、自動清掃機能がついていると清掃もカバー代も割高になりますので心に留め置いておいてください。

•退去代:180,000円

ゆちゃんの場合はちょっと特殊で社宅なので、マンションやアパートとは少し異なるかと思います。

賃貸マンションやアパートだったら敷金を最初に払っていればよほどなことがない限りそこから賄ってもらえる場合が大半ですよね。

ゆちゃんの旧居は敷金とかなかったので、退去時にクリーニング費用と必要があれば修繕費を支払います。

クリーニングと襖の交換等々細々と発生し、上記の金額になってます。

あくまで参考程度に思ってください。

•固定資産税:40,000円

まとめて払うこともできますが、もちろん払えなさそうなので1期分のみ支払いました。

•不動産登記費用:240,000円

引渡しの時に司法書士さんから説明の時間があると思います。

その時にこちらの説明をされます。

いきなり請求が来るわけではなく、事前に概算を教えてもらえますので安心してください。

事前に教えてもらったところで支払いがきついのには変わらないですが。

•光回線やアンテナ代

光回線:30,000円(プラス月々支払い700円)

アンテナ代:20,000円(プラス設置代60,000~)

テレビ(地上波)を見るためには自分で手配しなくてはなりません。

集合住宅に住んでいたので今までにない経験でした。

ゆちゃんちは悩みに悩み光回線にしました。

アンテナも電気屋さんに行って話を聞いたのですが、アンテナは設置代が高いことと、倒れたりしたときの費用のこと、8kになったときの対応が必要なことを聞いてのことです。

何も起こらなければアンテナの方が長い目で見れば安いと思ったのですが、何か起こったときのために光回線にしました。

人によって異なるので、電気屋さん等に行って詳しく話を聞くことをお勧めします。

•保険料(分割なので金額は省略)

補足です。もう払ってる人もいるかもしれませんが念のため。

ヘーベルハウスから紹介された東京海上日動火災保険を分割で支払ってます。

まとまったお金を払いたいのは山々ですが、分割できるものは分割にしました。

ここからは人によってはかかるもの

•WiFi設置代:30,000円

穴は開けてあるので、線を繋いでもらうだけの費用です。

•外構費用

ヘーベルハウス提携先にも頼んでないですし、引渡し後に動き出しました。

広さや内容によりますが、50万〜はかかるのではないでしょうか。

•自動車税:50,000円

たまたま時期が重なってしまいました。泣きっ面に蜂状態です。

この金額ですら苦しいので載せておきます。

整理してみよう

———————————————————————

引越し代(含むエアコン関連費用)  170,000

退去代               180,000

固定資産税             40,000

不動産登記費用           240,000

光回線(テレビ) 30,000

———————————————————————

ここまでの合計           610,000

これらに、加えてゆちゃんが支払ったWiFi設置代、外構費用、自動車税が加わります。

外構についてはきまったらまた別で書きますが、今のところは120万くらいの予定です。

質素なオープン外構の予定です。

今現在はあと外構費用のみの状態となりほんの少しだけ肩の荷が降りているところです。

金額が固まるまでは漠然とお金がかかることに不安を覚えてました。

合計額の610,000円はあくまでもゆちゃんちの金額なので参考値でしかありません。

各項目ごとに家族構成や家の条件等により増減はあると思います。

なので、ざっとこんなものかくらいに見ておいてもらえればと思います。

家を買った後もこんなにかかるなんて!どこかで説明されてるはずですし、予想はつくはずなんです。

なのにいざ払うとなるとてんてこまいでお金をかき集めるのに必死でした。

ゆちゃんの家みたいに夫婦揃ってボーッとしてるケースは少ないと思いますが、もし、ボーッとしている人いましたら、目を覚ましてください!

家を買ったら、家が完済したら終わりではないですよ。

この先もいろんな支払いがあることが決定しておりますが、皆さん覚悟していきましょう。

少しでも参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました!

クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました