新居での生活についてではないのですが、今回はバスマットについてのお話です。
みなさんはどんなバスマットを使用していますか?
また、洗う頻度はどのくらいですか?
ゆちゃんはタオル地のものを毎日洗っています。
といってもそれはここ最近の話です。
バスマット難民時代
現在に至るまで様々な種類のバスマットを使用して来ました。
よくあるバスマット
マイクロファイバーのバスマット
珪藻土バスマット
タオル地のバスマット←今ここです。
一人暮らしの時
デザイン重視で可愛いと思ったものを使用していました。
洗いやすさとか清潔さとかは関係なくデザイン重視でした。
夫と暮らすようになり
夫が水気が苦手なので、吸水性と速乾性を兼ね備えたマイクロファイバーのものを使ってました。
その後、珪藻土マットのサラサラ感に憧れて使用するようになります。
現在(子どもできてから)
毎日洗いたくてタオル素材のものに変えました。
洗う頻度について
一人暮らしの時
1人で使用のためそんなに濡れないし、部屋も狭く暖房や冷房が届いていたのですぐ乾いていたこともあり、気づいたら休みの日に洗う程度でした。
というか、清潔か否かについては気にしてませんでした。
夫と暮らすようになり
夫のリクエストによりマイクロファイバーを使うようになったわけですが、マイクロファイバーのいいところでもあるのですが、速乾性が凄いので一人暮らしの時と変わらぬ頻度でした。
珪藻土は洗ってません。そして、管理できませんでした。
現在
ここ一年くらいなのですが、夫の足がこの世のものとは思えないくらい臭うのでお風呂入ったとして踏むのが気になり毎日洗いたくなりました。
お風呂で洗っても臭いのもとである角質の全てが取れるわけではないですしね。(プチ潔癖症による妄想です)
それと、赤子が触ったりするためです。
洗うことへの考え方
洗う頻度ってかなり人それぞれだと思います。
バスマットを使う人数も関わってきますし、バスマットへの汚れ具合の考え方も人それぞれですよね。
私が洗う頻度が毎日ではなかった理由
お風呂上がりの足は汚いと思っていなかったですし、次に使う時は乾いていたし、臭くないし(流石に臭かったら休みの日でなくても洗います)といった理由からです。
また、綺麗な足をのっけているとは思っていても、何日か使用したバスマットを他の洗濯物と一緒に洗うのには嫌悪があり、時間のある時にまとめて行なっていたというのがあります。
そして、珪藻土マットは手間なしだし、使い心地サラサラで気持ちいいのですが冬場寒いのと、カビが生えてしまい、手入れが苦手だったのでまたバスマットに戻そうと考えるようになりました。
そのタイミングで夫の足が臭すぎる件が勃発し、これは毎日洗いたい、と思うようになりました。
あれ?バスマットを他の洗濯物と洗うのに嫌悪があるのでは?
答え:バスマット 毎日洗えば 汚くない
上記が答えです。
バスタオル問題解決策
そういえば、実家は毎日洗っていたような。
ということで、毎日でも洗いやすいタオル地のものを購入することにしました。
ゆちゃんが購入したのは
ニトリのタオル地バスマットです!
理由は安心と信頼のニトリであることと、価格です。
IKEAとかも見たのですが、こちらの方が安かったので、まずは安い方からお試ししました。
プチ潔癖症なのにズボラなゆちゃんが毎日バスマットを洗えるのか、、、?
なんてことない、洗濯機に入れるだけですから。
洗えてます。
精神的に楽です。
このバスマットは毎日綺麗!と思って触ったり踏んだりすることができます。
毎日洗う手間<毎日綺麗なものを使えるという気持ち
この精神状態が続いております。
夫の足が臭くなければこんなことにはなっていなかったでしょう。
だからといって足が臭いことには少しも感謝の気持ちはありません。
ニトリの商品の使い心地
これなんですが、選んだ理由は先程述べた信頼と安心のニトリであることと、価格なのですが
しっかりしているんです。
普通のタオルとは違くて生地が厚く、目が詰まっていて、しっかりしています。
肝心の乾き具合ですが、
これまた乾きが悪い。
乾きが悪いっていうと語弊があります。
外に干せた日は全く問題ないです。
部屋干しの日はいつまでもずーっと乾きません。
浴室乾燥の日はなんだか臭います(たぶんゆちゃんが許容量を超えて干しているからです)
そもそもタオル自体部屋干しを繰り返すと臭いつきますからね。
それより厚めだから仕方ないと言えば仕方ないですね。
こちらの商品へは毎日洗うことへの精神的解放を教えてくれてありがとうと伝えたいです。
旅は続く
バスマットに関して、タオル地で毎日洗う!
というところには行き着きました。
欲を言うと、もう少し生地が薄いものがいいんでしょうけど、そうなると吸水性が気になるところですよね。
ということで、まだまだ乾きやすさを追求できるであろうと思っているので探している最中です。
出口は見えかけましたが足は出ていない状態とでも言いましょうか。
まだまだ旅は続きます。
旅の続きが気になる方もそうでない方も押してもらえると嬉しいです!
お読みいただきありがとうございました!
コメント