スポンサーリンク

Web内覧会:ベランダ、屋上編

住宅

前回までは玄関、LDK、階段と2階廊下、ランドリースペース、寝室、子ども部屋の内覧会でした。

【関連記事】

Web内覧会:玄関編

Web内覧会:LDK編

Web内覧会:階段と2階廊下編

Web内覧会:ランドリースペース編

Web内覧会:寝室編

Web内覧会:子ども部屋編

今回はベランダと屋上を公開します。

☑️ベランダ

寝室でて右

こちらは寝室の掃き出し窓を出て右側です。

寝室でて左

こちらは寝室の掃き出し窓を出て左側です。

さらに左へ続きます。

屋上への階段

どーん。

曲がると階段があります。

我が家のベランダはランドリースペースから寝室までぐるっと囲むような形になってますが、スルーできません。

ここが残念。ですが、不便はなさそうですし、広くするとお金かかりますから致し方なし。

屋上への階段をストレートにするとなるとランドリースペース出たところにしかつけられなかったのでベランダをつけたのと、寝室出たところののベランダをくっつけただけです。

そのおかげで寝室からのベランダは広く使えます。

洗濯物干すのには有利です。

ちなみに、ベランダの幅は90センチです。

工事中見たときは狭いと思いましたが、いざ出来上がってみますと、不便はなさそうです。

防水作業をしていた方によると、ヘーベルハウス で一番見かける幅だそうな。

ベランダで何かしたい場合は狭いですが、何かするのは玄関ポーチか屋上でと考えてます。

洗濯物を干すのには腕を伸ばせばハンガーを引っ掛けられそうなのでこれはこれでいいかも!と納得してます。

☑️屋上

屋上への階段

ランドリースペース出て右に屋上への階段の登り方があります。

階段の手前にライトつけました。

夜はこれだけだと心許ないことに気が付きました。遅い。

螺旋階段怖いなぁと思いストレート階段を推しましたが、ストレート階段も正直怖いです。

手すりがかなり高いところまであるので横に落ちることはないですが、3階の高さに登るとなると高さも出てきますからね。

まあ、慣れるのを待ちます。

屋上の機能

屋上登ってすぐ右にライト、電源、水道を設置してます。

これらを役立てられるような屋上の使い方をしていきたいです。

プールやったり、ホットプレート使ったり。

夢だけは広がります。

にしても水栓がダサい。

屋上

最後に屋上です。

緑が綺麗です。高い建物はどこにも見当たらないほど田舎です。東京です。

17畳で150万円です。

安いと捉えるか高いと捉えるかはあなた次第です。

坪単価で考えるとすごく安いですけどね。

金額で考えると恐ろしいですよね。

タイル敷けばよかったなと早速後悔してます。

何がどうってわけではないですけどね。実際は何も困ってはないです。

自分たちで自由にカスタマイズできると考え前向きに捉えていきます。

実際はベランダを使ったわけでもなく、屋上にも数回登っただけですのでなんともいえませんが、家の中に室内以外の空間があるのって特別感があって嬉しいものです。

外で遊ばせるにも他の人と視線が合わないのは嬉しいです。

今は、知り合いがいないからそう思うだけかもしれません。

ここで、実のなる野菜やら何やらをたくさん育てるんだ!屋上をフル活用するんだ!

というのが今の意気込みです。

意気込みが実現するのか否か、実際に使ってみての感想出てきましたらまたお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました