スポンサーリンク

シューズクロークとコートクロークどちらかを選べと言われたら

住宅

仮契約を無事に済ませましたので内装や外壁の話に移りたいと思います!

数回に渡る打ち合わせの内容を項目ごとにぎゅっとまとめていきます。

まず初めに、玄関周りについてです。

玄関のドアや形は何でもいいのです。欲しかったものがあります。

それは、シューズクロークとコートクロークです。

住宅展示場のなかの最近建てられた家はほぼほぼシューズクロークついてますよね。

ウォークインシューズクロークだったり、ウォークスルーシューズクロークだったり様々です。便利そうだし、特にウォークスルーの方なんかはお客さまが来たときに玄関がごちゃごちゃしてるのを隠せたりと、スペースが必要なこと以外はいいところだらけですよね。

私がシューズクロークが欲しい一番の理由はマリンスポーツやウィンタースポーツが好きなのでそれらの道具を玄関に置きたいためです。、それと冬用のタイヤも置きたいと思っていました。

これはよくよく考えるとシューズクロークはもちろんですが、玄関土間的なものを欲していると言えるかもしれません。

いずれにせよスペースが心配です。

コートクロークについては以前書きましたが、スペース取れなさそうなのでシューズクロークに吸収合併の提案ありました。

私がコートクロークが欲しい理由、それは、コートや鞄をリビングに持ち込みたくないからです。

リビングが散らかるからというよりは外で使ったものをリビングに持ち込むのに抵抗が少しあります。プチ潔癖なんですね。気にしないで生きていきたいです。ある時から急にそんな風になってしまいました。

シューズクロークは付いているマンションや建売も見かけますが、コートクロークはなかなか出会えません。

が、友人宅にてお見かけした時に、あ!こんなものあるんだー!って事で前々から欲しいと思ってました。

散々森頭の中が盛り上がっている私ですが、夫はどうなのか?

夫はオレはどっちでもいいからゆちゃん決めていいよ、と。温度差すごい。

じゃあ私としてはまずそのシューズクロークにコートかけを作るって提案どうなの?ってとこなんですが

悩んだ末、シューズクロークinコートクローク却下。

コートについてはどうでもいいのですが、鞄が靴を履かないと触れない場所にあるってのは面倒だなって。とにかく面倒なんで鞄に用事があるときとかやるべきことを後回しにしちゃいそうって思ったり。

だから、独立型コートクロークが欲しいんですと主張。

となると、結果はわかってます。

営業さん:どっちもは無理です。スペースがとれません。広げることもできますが、坪数が増えます。価格上がります。どこか坪数削りますか?

わたし:ですよねー。

建蔽率的にはあと2坪くらい増やせるのですが、1坪増やしても100万前後増えちゃいますからね。悩みます。

悩まずにお金で解決?

坪数増やすの?

それともリビング減らすの?

それともシューズクローク諦める?

答えは

ゆちゃん、シューズクローク諦めるってよ。

玄関収納はただの下駄箱のみとなります。

収納したかったグッズ類はどうすんのよ!?

物置おきます。

物置なら坪100万もしないしね。

建蔽率的に坪数余ってるんだからいいんじゃんって。

靴はどうすんの?

靴?子ども生まれたから履く靴なんて限られてるから、これを機に断捨離じゃああい!

下駄箱に入る数で納めるよう努力します、

どんな種類のものでもシューズクロークをお持ちの方羨ましいです。

本当に物置で事足りるのか!?

答えは住んでからのお楽しみ、乞うご期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました