スポンサーリンク

最近の家ってすごい!と思った設備たち。

住宅

引っ越して3週間が経とうとしてます。

一通りの設備を利用したと自負しています。

タイトルの通り、最近の設備ってすごいですね。

築35年の実家で18年過ごし、その後は最低限の設備の中での一人暮らし、築30年近い社宅での暮らしを経て、現在の設備に驚いております。

今は頭使わなくても大抵のことができてしまう。

ですが、機能を把握して操作を覚える必要があるのでこれはこれで難しいですね。

どこかに不便はついて回るものですね。

操作を覚えるまでが一苦労です。

でも、あった方が遥かに暮らしやすいと感じています。

私が最新設備と感じているものだとしても、

そんなの当たり前だよって思う設備、思う方いるかもしれませんが、アナログの世界で暮らしてた人には目新しい!

おおお!こんなものが!と思ったものを紹介します。

①電動シャッター

そもそも、シャッターって何?お店の閉店ガラガラのやつだよね?

って思ってました。

これは、昔の雨戸に相当するのでしょうか。社宅では設置されてませんでした。

シャッターは防犯の意味合いが強いのですかね。

防犯大好きな夫は二階にもつけました。

我が家の電動シャッターは掃き出し窓全4つに対し、全てについております。

これを毎日閉めるわけですが、手作業なんて想像つきません。

ボタン一つで操作できます。つけて損は無し。

②玄関のスマートキー

これはキャンペーンでついてきたものです。

最近の車はほとんどがこれですよね。

その玄関バージョンです。

夫も私もキャンペーンでなければつける気はさらさらなかったのです。

というのも、鍵で不便を感じてなかった(生まれてこの方鍵しか使ったこと無かったもので)からです。

それと、防犯だなんだとメリットで言われてますが、いざという時のために鍵穴が用意されているので、結局は防犯面では通常の鍵タイプとあまり変わらないという噂を聞いたからです。

ただ、工事課さんの説明では鍵も防犯に適した鍵とのことでした(今はほとんどそうだと思いますが)。

ですが、いざ使ってみると、楽ちん!

鍵を身につけてさえいれば、指を当てるだけで鍵が開きます。

これは荷物が多い時とか、子どもを抱っこしている時とか、子どもを抱っこしている時とか、子どもを抱っこしている時に大変役立ちます。

鍵を事前に用意したら探さなくていいことがこんなに楽なこととは思ってませんでした。

つけたよかったとしか言いようがありません。

③自動水栓

ゆちゃんちのキッチンはリクシルです。

クリナップと迷った時に一度は自動水栓を諦めましたが、今は自動水栓しか考えられません。

ちなみに、こちらもキャンペーンでついてきました。

お肉を触った手で蛇口を触らずに済みます。

水栓元に水がかからないので汚れません。

ちなみに、自動も手動もできます。

浄水器はついてません。セットになってるのはヘーベルハウスオリジナルキッチンのみです。

そこが残念ですが、とにかく便利です。

プチ潔癖のゆちゃんにとってはなくてはならないものとなりました。

④連動換気扇

ゆちゃんちのキッチンはリクシルで、IHです。

これもキャンペーンで差額のみで手に入れることができました。

IHの操作を始めると自動で換気扇がつきます。

IHの操作終了後もしばらく付いてます。

なんで賢いのでしょう。

しまった!換気扇つけてなかったってことがないのは、気が楽です。

⑤ソフトクローズドア

キッチンは全てこれです。

部屋のドアについても、ゆちゃんちはリビングドアと二階トイレ以外は全て引き戸なのですが、引き戸は全てソフトクローズドアです。

これで勢いよく閉めても大きな音は出ないし、指も挟まないですね。

安心安心。大人は安心。

ん?大人は?

うちには1歳4ヶ月の娘がいるのですが、空いているドアには隙あらば手を入れてきます。

こちらが早く閉めてしまえと思って閉めても、ゆーっくりと閉まっていくドアに手が間に合ってしまって挟みそうになってます。

痛くないのでしょうが、小さなおててが挟まれないように毎日気を付けています。

⑥アルゴンガス入り二重窓

これは標準ですね。

オプションで3重にもできるそうです。

展示場でその凄さを確認した人もいるのではないでしょうか?

一枚ガラスで育ってきた私としては驚きです。

最近、夏日の日がありますが、窓の横のいても太陽のあつーい感じは伝わってきません。

窓は平生を保っております。

二重窓とアルゴンガスってすごいなぁと実感しています。

⑦お風呂が喋る

社宅も実家も新居と同様リンナイだったのですが、喋りませんでした。

お風呂が沸いていますってだけは聞いたことありました。

今は

お風呂が沸いたことはもちろん、お風呂が沸きそうなこと

お風呂がよんでいることなども教えてくれます。

だいたい教えてくれます。

ピーだけだとお風呂の操作してない人とか音の種類覚えられない人(夫とか)はなんのピーかわからないですもんね。

本当に親切です。

お風呂に関わってない人の心の中にも入り込んでしまう、そんな感じです。

以上7つ紹介させていただきました。

こうやって書いてみると、キャンペーン多いですね。

キャンペーンてなくてもいいと思っていたけど、あったら便利なのになぁっていう絶妙なところをついてくるものを用意しているのかもしれませんね。

あざといです。

これからもどんどん進化していって、今ある設備もすぐに過去のものとなり、新しいものに対しそんな機能いらないといいつつも、時が来れば取り入れて、やっぱ便利だわって言い続けるのでしょう。

参考になりましたでしょうか?

もし上記の設備で悩んでいるものがある人(⑤⑥⑦は除く)、特に①、②、③、で悩んでいる人いましたら、強くお勧めします。

以上、最近の家ってすごい!と思った設備たちでした。

ランキングに参加しています。

もしよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました