スポンサーリンク

2階のトイレは必要か否か!?

住宅

トイレ問題です。

マンションに住んでいるとよほどなことがない限りはトイレは1つですよね。

我が家は2階建てです。

私の中では当然トイレは2つ、フロアごとに設置するものだと思ってました。

ところが思わぬ敵が現れます。

夫です。夫以外はいないのですがね。

夫:え?トイレを2階にも?そんなの贅沢品だよ。だってゆちゃんの実家も2階建てだけど1階にしかないじゃん。間に合うってことじゃない?

私:むむむっ

そうです。ゆちゃんの実家は2階建てで1階にしかトイレはありません。だからこそ2階のトイレの必要性を感じているのです。

ちなみに彼はアパートやマンションで育ったため、トイレは1つで十分という意識が根強いのです。

私:たしかに実家は1階しかないよ。絶対に絶対に必要とは言わないけど、あったらかなり楽だよ。寝ててトイレに起きた時とか。1階にトイレあると我慢しちゃうよ。体調の悪い時も重宝するよ。2階で寝たり暮らしたことがないからわからないんだよ。たしかになくても過ごせるんだけど贅沢品とまではいかないよ。あったらかなりいい。ないと困るよ。

夫:そう?ゆちゃんの実家に泊まってて困ったことないけどなー?うちにそんな余裕ないと思うんだけどなぁ。そんなスペースあったら他のことに使いたいんだけど。

私:そりゃあ、泊まるのと暮らすのは全く異なることだからね。2階にいてトイレに行きたくなるたびに階段を降りて行くのは面倒だよ。想像してみて。毎日のことになるんだよ。昼間に2階で日向ぼっこしてる時にトイレに行きたくなるわけじゃないよ。後悔はさせない。

夫:経験者が言うのなら従うよ。

私:よかった。ありがとう。

文章だと伝わりづらいのですが、優しい優しい夫が反論してくるときはこだわりや思いが強いのでなかなかめんどくさいのです。

ですが、私も譲れません。

でも、絶対に必要かって言われるとそうではないので強く出きれなかったんです。

私が2階にトイレを設置したいという主張はこの通り。

•寝てる時にトイレのために1階に降りるのが億劫。

•体調の悪い時は階段の上り下りが本当にしんどい。

•家族が同時に便意を催した時に重宝する。

•せっかく注文住宅なんだから2階にもつけた方がいい。後悔はさせない。

•要するに、2階にトイレがないと何かと面倒。

•夜中に1人で1階に降りるのが苦手。

↑これは声を大にして入ってないけど私の中で実はかなり重要な理由です。

とまあ、こんなところでしょうか。

うまく言えないんですけど、あった方がいいです。

めんどくさいなぁっていう気持ちをすごく感じる結果になっちゃうと思うんです。

夫が言う、必要ないと思う、という曖昧な主張もわかるんです。なくても暮らせますから。

ですが私、折り合いをつけようも着地点を見つけようと探しましたが、めんどくさいっていう気持ちと向き合うことができませんでした。

建てた後、あーあ、1階にトイレのために降りるのめんどくさい。2階にも付ければよかったなぁって思うことが容易に想像できました。その現状に不満を抱かずに過ごす自信がなかったのです。

例えば、ソラノマをつけるつけないだったら、つければよかったなぁ、つけたらこんな感じかなぁって思う頻度ってかなり低いと思うのです。この場合はつければよかったなぁっていう憧れはあっても後悔とは少し違うと思うんですよね。

でも、2階トイレの場合には現実に面倒だと感じ、困っている現状が必ず訪れて、そのたびに面倒だ思い、2階にトイレをつけなかったことを後悔すると思うのです。ソラノマとは後悔を感じる頻度が違うのではないかと思います。

人によって様々だとは思うのですが、私はめんどくさいっていう気持ちと向き合うのがすごく苦手なんですね。

私の場合はめんどくさがりと怖がりを解決する策が2階トイレです。

みなさんはいかがですか?

みんな違ってみんないいんです。

ご自身のケースに各々当てはめて考えて決めていってください。

2階にトイレを設置したことを実際の生活の中でどう捉えるのか?

すみ始めたらまた記載したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました